アニメ会社のシス管

http://d.hatena.ne.jp/hsintaro/20030926#p6
最近判ったことだが、アニメ関係者は大概の場合他の人の仕事を知らない。
もちろん、動画や仕上のように本当は考えるべき事もあるのに、
「物量だろそれ!」って仕事は明確だ。
それは別とする。
例えば、原画さんで4週の原画期間の3週遊んでいたとしても、
それは攻めるべき事かどうか単純に判断できない。
ひらめきのための努力をしている可能性があるからだ。
それは端からは殆ど見えない。
あがりの原画が良ければそれで由とするしかない。


ま、むしろ原画は判って貰えるだろう。
撮影だって、今の物量をこなすことよりも、
先の技術を考えることの方が重要な仕事なのに、それは判りにくい。


そんなものだから、システム管理なんて仕事は判らないのだ。
俺が考えるに、多くの人間が何を言おうと構わないと思う。
直属の上司がそれを守ってあげること、
近しい人だけでもそれを理解してフォローできること、それが大事なはず。